Jobs職種紹介
病棟クラーク
病棟のスタッフステーションに常駐し、看護師の事務業務をサポート
病棟を担当する病棟クラークは、主に看護師の事務をサポートするお仕事です。スタッフステーションの電話の近くに常駐して、電話対応、入院患者様の案内、入院書類作成、カルテの代行入力、ネームプレートの準備を行います。また、病院業務がスムーズに行われるよう他部署との連携も多く、入院患者様の検査連絡、退院後のベッドメイク連絡など中継ぎを担って効率化に貢献します。
※医療行為にあたる業務はありません
仕事内容
- 電話対応
- 入院患者様の案内、手続き
- 入院書類作成
- カルテの代行入力
- 入院患者様の検査連絡
こんなスキルが身につく!
- コミュニケーションスキル
- 危機管理能力
- 医療に関する知識(医療用語)
- 段取り力、対応力
1日の流れ(例)
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8:45
始業
PCを立ち上げます
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9:00
書類出力
入院患者一覧などの必要な書類出力を行います
※1日を通して、適宜カルテへ書類取り込み・電話対応 -
10:00
患者案内業務
入院患者案内(オリエンテーション)や退院患者案内(忘れ物チェック)を行います
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11:00
入院患者食事一覧出力
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12:00
休憩(60分)
※お昼の時間は前後します
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14:00
患者案内業務
入院患者案内(オリエンテーション)や退院患者案内(忘れ物チェック)を行います
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15:00
面会案内
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16:00
リスト入力
翌日の入退院患者の書類準備を行います
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17:30
終業
※配属先や部署により、業務内容や業務時間が異なります
求める人物像
- コミュニケーションを積極的に取れる方
- 立場を考え行動出来る方
- 向上心の高い方
- 報告、連絡、相談が出来る方
こんな人が活躍しています!
経験や資格がない方、仕事と家庭、子育てを両立したい方など、幅広い年齢層の方が長く活躍されています。