Jobs職種紹介
救急受付
夜間・土日祝の患者様や、救急車で運ばれてくる患者様の救急窓口を担う
病院の一般入口が閉まっている時間帯に来られる患者様や、救急車で運ばれてくる患者様の電話対応、受付、会計を行います。軽度な患者様から高度な治療が必要な患者様までさまざまなうえ、スタッフが少ない時間帯なので、確実で迅速な対応が求められます。昨今は救急体制を整えている病院も多く、ニーズの高い職種です。
※医療行為にあたる業務はありません
仕事内容
- 受付業務
- 電話対応
- 会計
こんなスキルが身につく!
- コミュニケーションスキル
- 保険制度などの医療事務の専門知識
- 調整スキル
- 電子カルテ等のシステム操作スキル
- ヒアリング力
1日の流れ(例)
日勤
-
9:00
始業
夜勤作業者との引継ぎミーティングを行います
-
日勤窓口業務開始
救急搬送患者の事務対応、電話問い合わせ対応、会計、収納業務などを行います
-
12:00
休憩(60分)
-
13:00
窓口業務
-
17:00
引継ぎ
夜勤作業者との引継ぎミーティングを行います
-
17:30
終業
夜勤
-
17:00
始業
日勤作業者との引継ぎミーティングを行います
-
夜勤窓口業務開始
救急搬送患者の事務対応、電話問い合わせ対応、会計、収納業務などを行います
-
20:00
休憩(60分)
※その時の状況により休憩時間が前後します
-
21:00
窓口業務
-
1:00
仮眠(180分)
※その時の状況により休憩時間が前後します
-
4:00
窓口業務
-
7:00
集計作業
1日の来院患者数などを集計し日報に入力します
-
9:00
終業
日勤従事者との引継ぎを行った上で業務を終了します
※配属先や部署により、業務内容や業務時間が異なります
求める人物像
- 人と関わることが好きな方
- 感謝される事にやりがいを感じられる方
- 相手の立場に立って物事を考えられる方
こんな人が活躍しています!
ほとんどの方が未経験で入社されますが、研修プログラムがあるので安心です。専門的な知識を身に付けたいという意欲と、コミュニケーション能力がある方が活躍しています。