日本ビジネスデータープロセシングセンターRECRUIT SITE

MENU

日本データーの仕事

医療関連事業

# Jobs職種紹介

救急受付

救急受付

夜間・土日祝の患者様や、救急車で運ばれてくる患者様の救急窓口を担う

病院の一般入口が閉まっている時間帯に来られる患者様や、救急車で運ばれてくる患者様の電話対応、受付、会計を行います。軽度な患者様から高度な治療が必要な患者様までさまざまなうえ、スタッフが少ない時間帯なので、確実で迅速な対応が求められます。昨今は救急体制を整えている病院も多く、ニーズの高い職種です。
※医療行為にあたる業務はありません

仕事内容
  • 受付業務
  • 電話対応
  • 会計
こんなスキルが身につく!
  • コミュニケーションスキル
  • 保険制度などの医療事務の専門知識
  • 調整スキル
  • 電子カルテ等のシステム操作スキル
  • ヒアリング力
1日の流れ(例)
日勤
  • 9:00
    始業

    夜勤作業者との引継ぎミーティングを行います

  • 日勤窓口業務開始

    救急搬送患者の事務対応、電話問い合わせ対応、会計、収納業務などを行います

  • 12:00
    休憩(60分)

  • 13:00
    窓口業務

  • 17:00
    引継ぎ

    夜勤作業者との引継ぎミーティングを行います

  • 17:30
    終業

夜勤
  • 17:00
    始業

    日勤作業者との引継ぎミーティングを行います

  • 夜勤窓口業務開始

    救急搬送患者の事務対応、電話問い合わせ対応、会計、収納業務などを行います

  • 20:00
    休憩(60分)

    ※その時の状況により休憩時間が前後します

  • 21:00
    窓口業務

  • 1:00
    仮眠(180分)

    ※その時の状況により休憩時間が前後します

  • 4:00
    窓口業務

  • 7:00
    集計作業

    1日の来院患者数などを集計し日報に入力します

  • 9:00
    終業

    日勤従事者との引継ぎを行った上で業務を終了します

※配属先や部署により、業務内容や業務時間が異なります

求める人物像

  • 人と関わることが好きな方
  • 感謝される事にやりがいを感じられる方
  • 相手の立場に立って物事を考えられる方
こんな人が活躍しています!
ほとんどの方が未経験で入社されますが、研修プログラムがあるので安心です。専門的な知識を身に付けたいという意欲と、コミュニケーション能力がある方が活躍しています。

インタビュー Interview