Jobs職種紹介
システム運用エンジニア
システムの安定稼働に向けて 運用・保守を行う
稼働しているシステムが問題なく動くように、日常的に運用管理を行います。そのサーバーやシステム、ネットワークに不具合が起きた時は、原因を究明し正常に戻す保守を担当します。どんなにハイスペックなシステムを導入していても、運用方法でサービスレベルが格段に違ってきます。運用はITサービスを提供するプロジェクトの最前線でもあり、お客様に喜ばれる評価になるかどうかは、運用業務にかかってくる面が多々あります。社内の他の専門メンバーとも連携して課題を解決していくことも多く、チームワークで成し遂げるやりがいもあります。
仕事内容
- システムの管理、監視、運用、保守
- システムの障害対応、問題解決
- システムの改善提案
- システムのセキュリティ対策
- システムのドキュメント作成
こんなスキルが身につく!
- トラブルシューティングに関するスキル
- モニタリングに関するスキル
- サイバーセキュリティに関する幅広いスキル
- データベースに関するスキル
- ドキュメンテーションに関するスキル
- コミュニケーション能力
- システム管理に関するスキル
- 問題管理に関するスキル
1日の流れ(例)
日勤
-
8:50
始業
夜勤者と引き継ぎをします
-
10:00
作業
障害の恒久対応や顧客からの作業依頼、問合わせに対応します
-
12:00
休憩(50分)
昼食をとります
-
13:00
作業
報告書の作成や傾向分析、提案などを行います
-
16:00
引継準備
夜間作業者への作業指示書を作成します
-
17:30
ミーティング
夜間作業者へ引き継ぎをします
-
17:50
終業
夜勤
-
17:30
ミーティング
日勤作業者から作業の進捗、障害の対応状況を引き継ぎます
-
18:00
作業
作業指示書に従った夜勤作業、障害発生時の一時対応を行います
-
22:00
休憩(60分)
-
23:00
作業
作業指示書に従った夜勤作業、障害発生時の一時対応を行います
-
5:00
休憩(60分)
-
6:00
引継作業
作業進捗確認、障害対応報告書を作成します
-
8:50
ミーティング
日勤作業者への引き継ぎを行います
-
9:00
終業
※配属先や部署により、業務内容や業務時間が異なります
求める人物像
- コミュニケーションを積極的に取れる方
- 向上心が大きい方
- 相手の立場に立って物事を考えられる方
- なにごとにも慎重な方
こんな人が活躍しています!
ITサービスの幅広い知識とスキルを身につけながら、課題解決にやりがいを持ってたくさんの人が活躍。理系はもちろん向上心のある文系の方も大歓迎!