日本データーの一年の始まりは、9月1日です。
多くの企業が4月スタートのなか、私たちはこの日から新しい期(現在は第59期)を迎えます。
その節目に開催されるのが「経営計画説明会」です。

この説明会は、経営方針や事業戦略を共有し、日本データーの社員全員が同じ方向を向いて進むためのとても大切な時間。

今年は8月30日、ANAクラウンプラザホテル神戸で開催され、全国から管理職約240名が会場とオンラインで参加しました。
会場には前向きなエネルギーと笑顔があふれ、“チーム日本データー”の一体感をあらためて感じる、力強いスタートの場となりました🎉 

✨今期のスローガンは “Be a Changemaker. ”

変化の激しい時代、変化の波にのまれるのではなく、日本データーは自ら変化を生み出す存在でありたい。
そんな想いを込め、今期の日本データーは、“Be a Changemaker.”という言葉をスローガンに掲げました。

「変革を起こすのは特別な誰かじゃない。誰でも、どこでも、変化の主体になれる!」

社員一人ひとりが Changemakerとなり、より一層まい進します!!

🍀社長・会長からのメッセージ

池社長からは、昨年度の成果(売上200億円達成✨)への感謝とともに、10年後を見据えた挑戦のビジョンが語られました。
キーワードは 「あたりまえを変え、発想を変え、変化と成長を楽しむ」
挑戦を楽しむ姿勢が、これからの日本データーをつくっていく―― そんな力強い言葉に、会場の空気がピリッと引き締まりました。

代表取締役社長 池からの発表

続いて池会長からは、
「日本データーらしさ」「誠実謙虚」を大切に―― 笑顔でエールが送られました。

🗾各部門からの発表

システム事業本部、メディカル事業本部、公共福祉事業本部、AI・ロボティクス・IoT推進室、DX戦略本部など、各部門から前期の成果と今期の戦略が発表されました。
どの発表にも共通していたのは、「社会を支える」という強い想いと「Changemakerになる!」という挑戦する姿勢💪  これまでなかった新しいことにも、怯まず挑戦していく年に全員でしていきたいと思います。

🗾恒例のお楽しみ♪全国の拠点から届いた動画

そして休憩時間には、全国の拠点が制作した 「拠点紹介動画」 を上映!
この企画は、すっかり経営計画説明会の恒例となっています。
毎年、説明会前には「どうしよう…」と頭を抱える拠点もありますが、いざ作り始めると会話が生まれ、笑顔が広がります。
完成した動画はオリジナリティにあふれ、思わず笑ってしまうシーンも😄
説明会後には全社員に共有され、全国に広がる仲間とのつながりをあらためて感じられる――そんな大切な機会となっています。 

「拠点紹介動画」は本社の来客スペースでも流れています。

また、説明会の会場入口には、リクルート用パンフレットにも掲載している「日本データーMAP」を大きなパネルにして展示しました。会社の全体像がイラストで楽しく見ることができ、参加者の会話も弾みました👀🖼️  

日本データーを地図で表現。こちらでもご覧いただけます👉
RS掲載用59期_新卒パンフ

🌱一人ひとりが“未来をつくる”仲間 

今回ご紹介した経営計画説明会は、単なる方針発表ではありません。
日本データーがどんな想いで社会と向き合い、どんな未来を描いているのかを共有する大切な場です。
私たちは、日本データーの一員として、社会課題に真摯に向き合い、人と人とのつながりを大切にしながら、安心と信頼を届けています。

今年度は 「Be a Changemaker.」 を胸に、変化の先頭に立つ覚悟で、日本データー一同、社会への貢献に全力で取り組んでまいります💪💨