こんにちは!経営企画部新入社員のYです。
本格的に暑くなってきましたね。マスクでのどの渇きに気付きにくいので、脱水や熱中症はもちろん夏バテにもお気を付けください~


病院様での受付や会計などの窓口業務、自治体様での調査や認定業務などのお仕事を中心とした日本データーでは、「日本一の応対接遇」を目指した応対研修が行われています。

先日、社内の応対研修に参加してきました!
テーマは、”マスクで伝わる笑顔“と”ホスピタリティーの基本“でした。

マスクを付けることが日常となった今、表情が読み取りにくいと痛感していたのですが…
研修で相槌や声からでも印象は変わると知り
話すときは表情以外にも雰囲気や仕草も大切なんだと気付きました!
ホスピタリティーの基本は以前から知っているものもありましたが、
それを実践しているかと考えると……あまりできていないものが多いかも。。。
普段から行うことで習慣化していくことが大切ですね。
電話対応では、声のトーンやスピードなどで大きく印象が変わることを教えていただきました。
話すときのスピードはゆっくりしているつもりでも
実際にやってみると早いときがあってびっくりです!
研修を通じて、自分がどのような応対をしているのか見つめ直すきっかけとなり
改善してくところが発見できたので、今後につなげていきたいと思いました


弊社では、メディカル部門や公共福祉部門だけでなく全社で応対研修を行っています。
社内講師による定期的な各現場の応対監査やお取引病院さまで応対接遇を競う応対ランキングというイベントを年に一度実施しています。「お客様の記憶に残る日本一の応対接遇」を目指すために「安心と温かみのある接遇」を全従業員で心掛けています。

また、ブログをアップするので見に来てください

 

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